ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

引っ越し候補偵察~辻堂編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結しそうな引っ越し先候補として「辻堂」に行ってきました
偵察です
辻堂駅アカチャンホンポ テラスモール湘南店 まで徒歩3分です

いきなり結論から
いつものチェックリストによる評価結果は下記の通り

分類 項目 セン北
評価
辻堂
評価
備考(辻堂)
買い物 スーパーマーケットの種類・件数は十分か サミット頼み
物価は十分安いか 激安ではない
猫用品は手に入るか PETEMO頼み
不足する店舗はないか モールになかったらアウト
行きたい店舗間を徒歩でまわれるか お店は分散している
グルメ おひとりさま向け飲食店は十分か 少なめ
カフェ・喫茶店はあるか そこそこある
行列のできるような穴場的名店があるか 「湘南」らしい個性店あり
住居 おひとりさま向け賃貸は十分安いか 家賃安い
猫可の物件の数は十分か それなりにある
駅徒歩10分以内の物件は十分か 駅チカ物件少ない
必須住宅設備がある物件の数は十分か
ほしい住宅設備がある物件の数は十分か
近くにコインランドリーがあるか 1件しかない
環境 公園などが近くにあるか 遠いけど辻堂海浜公園
近くにジョギングコースを確保できるか 辻堂海浜公園遠い
災害リスクは低いか 津波懸念あり
移動が困難なほど混雑しないか
新規開店が活発で飽きにくそうか 競争なさそう

ちょっと欠点が多いですが、チェックリスト外のよいところも実はあります
そこが気に入ればセミリタイアの引っ越し先としてはアリでしょう

買い物は良くも悪くもテラスモールと Luz 頼み

改札を出ると一瞬でわかる空気の清涼感、海風のにおいを感じる何かがありました

駅の北側を行くと左手には テラスモール湘南 、右手には Luz 湘南辻堂 があります

南側にもいくつか店舗はあるものの、その数は少ないです
他の店舗は駅から遠いところに分散してしまっているため、基本的に買い物はこちらの2つのショッピングモール頼みになりそうです

まずは食料品調達に欠かせないスーパーを調べてみると、駅周辺の徒歩圏だとテラスモールのサミット成城石井、Luz の R・GENKI、Luz 裏にあるユーコープがありました

R・GENKI は生鮮品が安く売っているものもあるようですが、ちょっと売り場が狭いです
基本的に高くも安くもないサミット頼みになりそうでした

駅から離れたら食品館あおば、オーケー、マルエツ西友湘南モールフィル内の三和などもあるんですが徒歩では遠い⋯

猫用品は店内せまめのテラスモール PETMO しかなさそうですが、普段購入している猫フードはありました

コインランドリーは駅の南側に1店のみで少ないです

単身向け飲食店はちょっと少なめで、やはりテラスモールのフードコートやレストラン街頼み

おひとりさまお断り看板!
席は空いてましたが、店舗数が少ないので休日だと待ち時間が長くてつらいです

頼みのテラスモールですが、2Fは例によって ひねくれ者 が普段使いしないアパレルだらけで、客足も少なめですが、他のフロアはそこそこ使いやすいテナントが入っているようでした

物足りない買い物環境を補完する長所あり

買い物環境は少し物足りない印象ですが、辻堂駅にはそれを補う長所があります

それは「湘南海岸」が近いということです

辻堂駅から真っすぐ南下して海岸までは約 2 km、ちょっと徒歩だときつい距離ですが、そこに海岸があるのは大きいですね

また南側では、やけに自転車に乗っている人が多く、海岸に向かうのに徒歩だとしんどいからかもしれません
実際、海岸に向けて歩いていると何人もサーフボードをつけた自転車乗りの人を見かけました

辻堂駅周辺はどうやら「自転車移動前提の街」になっているような気がします

この海岸に向かう南側のエリア、ショッピングモールを中心とする北側と違い、個性的なお店が点在しています

湘南」エリアでお店を出したくてやってます
⋯というような、日焼けした店長が切り盛りするようなカフェ、バー、スイーツや、その他の飲食店、サーフボード店などのお店がたくさんあるようでした

ジョギングするなら辻堂海浜公園だが⋯

辻堂駅でジョギングコースとなる公園といえば、「辻堂海浜公園」一択です

1周約 1km で、塩害予防のための松林が広がっていて走りやすそうです
夏場は公園内のジャンボプールも開放されるので楽しそうですね

駅から徒歩だと遠いことだけがネックですが、それほど交通量も多くなく歩道もそこそこ広いので、公園までの道のりもコースに加えることで解決できそうです

家賃相場は安いが単身向け駅チカ物件供給不足

辻堂駅周辺の家賃相場は安い⋯のですが、件数が少ないです!

駅徒歩10分以内だと 7 件、そのうち単身向けは 5 件しかありません
駅徒歩15分以内まで広げると、全体で 22 件まで増えます

やっぱり徒歩ではなく自転車に乗れということなんでしょうか⋯

「湘南海岸」が必要かどうかで評価が分かれる

買い物環境としては、徒歩圏完結を目指す場合 テラスモール湘南 と Luz 湘南辻堂 頼みになってしまい、少し物足りない印象の辻堂駅周辺

自転車を許した場合、東側にある 湘南モールフィル や、南側に点在する個性的な店舗、豊富なスーパー、そして湘南海岸や海浜公園まで手が届くようになります

自転車だけに頼りすぎてしまうと歩くことで鍛えられる部分(骨密度アップなど)が弱くなるので年齢を重ねる中での健康を考えるとあまり望ましくありません

ただ、サーフボードをつけて毎日のように海岸に通い、サーフィン三昧をするようであれば、別に自転車生活でも健康上何の問題もないかもしれません

結局のところ、セミリタイア生活拠点としての辻堂駅周辺の評価は、「湘南海岸」漬けの生活をしたいかどうかにかかっています

自転車を漕げばすぐ近くに海がある、夏場は毎日のようにマリンスポーツを楽しみ、「湘南」らしい個性的なお店巡りをしたいかどうか
もしそんな生活がしたいなら、自転車で最低限の買い物はテラスモール、Luz、モールフィルでそろえられるので引っ越し候補にした方がよいでしょう

ひねくれ者 は海のない地域出身なので、海岸には惹きつけられるものがあるものの、生活習慣の一部にしたいほどではありません

そうなってくると、やはり センター北駅周辺 ほどの魅力は 辻堂駅周辺 にはないですね