ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

新作の個人開発アプリをリリースしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

副業収入のテコ入れ第一弾として新作の個人開発アプリをリリースしました

GW 直前にリリースして、長期連休でダウンロードしてもらうのが狙いです

確定前の広告収入を掲載することは AdMob で禁止されているので、雰囲気だけお伝えすると、正直収益の伸びは微妙です

来月分の収益 10 万円 の達成はやはり無理ではないかというところ⋯

スマホアプリの個人開発は厳しくなっている

利用無料で広告収入で収益を稼ぐスマホアプリの個人開発はひと昔前よりも厳しくなりました

まず、広告単価が下がってきています

昨今プライバシー保護の各種規制が増えたため、広告ターゲッティングが制限を受けるようになったことで、受け取れる単価が下がっています

スマホアプリ用の最も主要な広告主である、ソシャゲサービスの売上が落ちてきていることも影響していそうです

また、個人開発自体も複雑で難しくなってきています

これも主にプライバシー保護の各種規制のため、GoogleApple から要求される新しい機能や APISDK に対応したり、OS、開発環境を刷新し続けないといけなくなっています

一度開発したアプリでも開発環境の刷新であっけなく動かなくなったり、不具合を起こすようになるため、それらを修正していく負担の増加が止まりません

Google PlayAndroid 開発にいたっては、新たに開発用アカウントを登録するために、20人のユーザーを集めて 14 日間テストアプリを維持しておいてもらわないといけなくなりました

個人開発者にとってはなかなかの新規参入障壁となっています

個人開発の舞台は PC や Web に移ってきている

スマホアプリの個人開発がきつくなっている中で、徐々に PC や Web に個人開発のトレンドが移行してきています

ひねくれ者 の周りでもスマホアプリを個人開発している人がどんどん減っていますが、PC や Web に活躍の場を求める人は増えています

PC や Web であれば、スマホほど開発が複雑になったり、広告ではなく課金型にしやすいことで、プライバシー保護がきつくないからです

ひねくれ者 も当面は副業収入アップのためにスマホアプリの開発を続けるつもりですが、セミリタイア後に作りたい個人開発アプリは PC 用にすることを考えています