ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

引っ越し候補偵察~元町・中華街編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結しそうな引っ越し先候補として「元町・中華街」に行ってきました
偵察です

いきなり結論から
新チェックリストを使用、評価結果は下記の通り

分類 項目 セン北
評価
流山
評価
元町
評価
備考(元町)
買い物 日用品店舗間が近く回りやすいか MEGAドンキ頼み
車道が広く信号多め
品揃え十分激安スーパーはあるか 業務スーパーは品揃え偏り
猫用品豊富な店舗はあるか マルワンくらい
グルメ 美味しい庶民的飲食店は多いか 中華だけでなく洋食も
カフェ・喫茶店は多いか そこそこある
環境 景観は良好か 景観協定あり
近場ジョギングコース環境 山下公園は最高
災害リスクは低いか 港付近は津波注意
住居 家賃は割高ではないか
単身向け賃貸物件は多いか
猫飼育向け賃貸物件はあるか 築年高め傾向
総合評価 殿堂
入り
殿堂
入り
アリ

おしゃれグルメタウンだけあって庶民的なグルメは完璧、元町の景観もきれいだが⋯日用品の買い物がしづらいです
殿堂入りにはこの一点で届かずの「アリ」どまりといった評価になりました

スーパーが少ない犬推しの街?

元町・中華街駅はやはり観光地よりの街なのでスーパーや日用品店舗が少ないです

駅チカにはマルエツプチ、少し中華街よりに業務スーパーがあります
業務スーパーは安いのですが、品揃えが中華食材に偏っておりちょっと使いにくいです

他の店舗となると MEGA ドンキの地下食品売り場になりますが、やはりちょっと品揃えに偏りがあって使いにくい印象です

この MEGA ドンキ内にペット用品店「マルワン」があります

もう店の名前からしてあからさまな「犬推し」店です
猫用品はかろうじていつもの猫フードがあったものの品揃えは少なめ
ギャンギャン吠え続ける駄犬が店内にいて雰囲気がよくありません⋯うるさくて店内にいる猫がかわいそうです

日用品を MEGA ドンキだけで済ますのは、可能だと思いますがちょっと心もとないです

新山下方面まで出ればオーケーの入った島忠ホームズがあるので日用品の買い物がしやすくなるかもしれません

ただ、新山下方面は駅からちょっと遠いです
駅周辺ではなく、日用品の買い物重視で新山下方面に住む、というのも手ですが⋯なんかこのあたり、どうも殺風景で魅力がありません
異様に歩行者がいなくて ひねくれ者 にはここに住みたいという気持ちが沸きませんでした

おしゃれグルメタウンの充実ぶりはすごい

中華街があるだけに、安くてうまい中華料理店の充実ぶりはすさまじいです
とても周りきれない大量のお店があり、どこもチェーン店ではなく、ここにしかないような店ばかりです

中華料理だけなのかというとそんなこともなく、元町・石川町あたりにはおしゃれなパン屋やパスタ、洋食屋、スイーツなど食べログ百名店に選ばれるようなグルメ店が点在しています
センター北や流山おおたかの森の弱い部分が逆にとても強い街といえます

景観に関しては、中華街が多少ごちゃっとした印象があるものの、結構厳しめの景観協定が作られているため、思ったよりも荒れておらずきれいです
元町は道路が狭く交通量を制限するなど景観保全に力が入っていてどこもおしゃれです

そして犬推しが強い
⋯猫推しの店もありましたが、街の雰囲気からなんかちょっと浮いてる感じです

ジョギングコースは山下公園が最高

近場のジョギングコースは何といっても山下公園です

広くて走りやすい歩道に、よく手入れされた緑、海の見える港、噴水のある庭園⋯ジョギングには最高の場所だし、実際走ってる人が何人もいました
ジョギングコースとしては文句なしです

賃貸物件も豊富

元町・中華街駅徒歩10分以内の猫可賃貸を探すと 36 件と結構ありました

猫可の物件は築年高めの物件が多いですが、多少家賃を上げれば築浅のものもあり、築年高めでもリフォーム済みで設備も整ったものもありそうです
単身向け賃貸物件探しはしやすそうですね

いいところだけど猫飼いのおっさんが住む街ではない

評価を見るとかなり優秀なのですが、日用品の買い物がしづらいというのが引っ掛かります
車道幅が広くて交通量が多く、結構信号待ちで足が止まるというのも難点

日用品の買い物を考えると、島忠ホームズなどがある新山下方面に住むのがいいと思います
ただこの新山下方面、脇に巨大な首都高速の高架があったりします
三軒茶屋みたいなこの高架下の環境がどうにも ひねくれ者 は苦手で住む気が起きません⋯好みの問題かもしれませんが

また、グルメはいいですが、元町通りみたいなおしゃれタウンは⋯犬推しだしどうにも猫飼いのおっさんの心に刺さらない!

ここはキラキラした犬飼い女子がウィンドウショッピングを楽しみながら住むような街だ!
それなら日用品の買い物は MEGA ドンキ頼みで目をつぶっても住む価値があるでしょう

⋯ただ、そんなキラキラ女子はセミリタイアするのか?
セミリタイア生活拠点としてはやはり現住の地の方がいいと ひねくれ者 は思います

ちなみに、次回で引っ越し候補偵察は最終回になる予定 です
そうです、最終回はついに最強のあの街を偵察します⋯