ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

他人の評価に依存した生き方をやめたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

⚠️注意:この記事には一般的なモノの考え方とはかけ離れたひねくれ思考が含まれています

今はまだ社畜生活中のため、他人の評価に左右される人生です
できればこれをやめたいです

セミリタイアは個人主義的な生き方

子孫も残さず、無駄遣いもしないセミリタイア生活は、はっきりいって社会にとってはあまりよくない生き方です

人様に迷惑をかけるわけではないけれど、社会が発展していくことに貢献しません

それでもセミリタイアを選びたいのは、結婚や生涯お金を稼ぎ続けるといった生き方が自分にとって損にしか思えないからです
もっと雑に表現するなら「コスパが悪い」⋯そのことに気づいていながらそういった生き方を続けることは ひねくれ者 には我慢のならないことなのです

それは本当に自らが望んでいることなのかどうか?

本当に自分と意見・価値観の合う筋金入りの ひねくれ者 の女性が現れたら、結婚するのも良いかもしません
ですが残念ながら そんなヤバい女性を見たことはただの一度もありません

女性は社会の平均的な価値観や考えから大きくはずれにくい、という傾向もあるでしょうが、たぶん見つけるだけでも相当苦労することは目に見えています

この状況でもし結婚しようとしたら、確実にネコをかぶり自分とは別人のように振舞わないと無理です

「モテる」ことを喜ぶ人は多いですが、ひねくれ者 からしたらそれはただ単に「女性にとって都合のいい男性」にしか見えません

本当に「身長が高く、手指がきれいで、話し声が声優のようにイケボ」になりたいと、望んでいるでしょうか?

本当に「年収1,000万円以上で、家事育児も積極的に参加」したいと、望んでいるでしょうか?

嘘偽りなく正直に言って、ひねくれ者 には、そんなものは必要ありません
こんなことを言えば怒られるでしょうが、それは女性にとって 都合のいい男性 なだけで、自分が 求める理想像ではない からです

ひねくれ者 がそれでも結婚を考えるとしたら、おそらく子供がほしいと思った場合でしょう
これは結構意見が分かれるとは思います

今のところは ひねくれ者 は責任や負担を考えると子供がほしいとまでは思っていません
現在猫を飼っている面も大きいのかもしれません

社会からの高評価を捨てる

また、お金を稼ぎ続けるというのも、自分が経営者になって事業を運営するというのでなければ、やはり他人の評価に依存することは避けられそうもありません

フリーランスエンジニアになったら、今よりも自由に生きられるかもしれない
⋯そう思ったこともありますが、結局フリーランスであっても、(特に日本企業では)企業に強くコミットすることを求められるようです

フリーランスなら、依頼された仕事をきちんとこなせば、それ以外は求められない
⋯そうではなく、例えば「スーツを着たくない」、「満員電車に乗りたくない」などと正直に答えるだけで面接で不採用になるみたいです

そういうネガティブなことを面接で言ってはいけない、という面接官がいました

ひねくれ者 からしたら しょうもないこだわり にしか思えないです
たとえ面接の場でそう発言しなかったとしても、本音はそうなのだから意味がありません

面接の場でネガティブなことを言わないことはエンジニアの能力に重要なんでしょうか?
そういうのは営業職に必要な素養であって、非効率なことを嫌がるエンジニアとしてはむしろ適性があると判断すべきじゃないでしょうか?

接客しないエンジニアでもスーツを着て、わざわざ通勤が過密する満員電車に乗る、その行為の非効率を強く意識しており、仕事で「そんな非効率なことをするのは嫌だ」と自然ともらすことがダメだという面接官
ひねくれ者 はこういう面接官の能力を疑います

⋯私は ひねくれ者 なので、もうこういった他人の評価依存の納得のいかない生き方を続けたくないのです

自分の価値観にしたがって生きるには独立するしかない

一事が万事、世の中の主流な価値観や考え方からかけ離れた ひねくれ者 が生き残る道
⋯それはやはりセミリタイアしかありません

社会の期待や要請にこたえることはできないですが、ひねくれ者 が自分らしく振舞うにはそれしかないんです