ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

捨て活、始めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

セミリタイアミニマリスト はとても相性がいい

⋯というわけで、捨て活 を始めたいと思います

捨て活は自らの心の真実に向き合う旅

捨て活は自分にとって本当に必要なモノだけを残し、それ以外を捨ててしまう取り組みです

モノが減ればそれだけ探す手間や掃除の手間がなくなり、本来やりたいことにも集中しやすくなります

ひねくれ者 としては、これまで結構「安物買いの銭失い」気味なことが多かったので、捨てるというだけでなく、新たにやや高いモノであっても必要なら置き換えて行こうと考えています

安物がたくさんあったり、使いにくいために置きっぱなしになるのは避けたい⋯
直近の出費がかさみそうではありますが、お気に入りのモノを手に入れた方がよいという直感があります

セミリタイアまでにかかる期間もまだ3年はかかりそうなので、直近出費を抑えるより、今後のストレス軽減・快適性アップのための捨て活をやろうというわけです

それはただ単にモノを捨てるだけというより、自分が本当に求めているものが何か、心の真実を見つける旅のようなものですね