ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

引っ越し候補偵察~豊洲編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結する街、引っ越し先候補として、都内最大級のホームセンターがある「豊洲」に行ってみることにしました
偵察です

最寄り駅有楽町線豊洲駅の様子です

歩道が狭いです⋯クソデカ小学校が周辺にたくさん建っていることを考えると、これは絶対に混雑で詰まりますね

駅を出てまず足を運んだのは スーパービバホーム豊洲

外から見るとすごく迫力がありますが、店内の品ぞろえは想像よりは少なかったです
混雑対策のためか通路の幅を結構広めに取っているため、売り場面積が削られていました

気になる猫用品コーナーも都内最大級の割にはそれほど⋯対応ペットの種類(特に水棲生物系)が多い代わりに、犬猫のエリアは他店舗と大差なかったです

全体的に店内は広いは広いんですが、他店より広い部分は売れ筋から外れた、第三、第四候補の商品が追加されている感じで、ひねくれ者 には広いことのメリットがあまり感じられませんでした

それと、これだけ広いのにお客さんが異様に少ない⋯周囲にタワマンが乱立しているのだから住人が少ないはずはないんですが⋯

次に向かったのは アーバンドック ららぽーと豊洲

ここも思ったよりお客さんが少ない

意識高い系のアパレル系ショップがやたらと多い

40代 おひとりさまの ひねくれ者 が普段使いするようなテナントが少ない!
ユニクロと無印、ハンズ、100均、スポーツ用品店くらいでしょうか⋯あとはほとんど利用しないような気がします

映画館で映画を観に行くタイプではないし、あまりにもハズレテナントが多すぎです

そして重要なスーパーマーケット

都心の住人が多いエリアの割には少ない!
品ぞろえ的に好みだったイオンは豊洲というより東雲の方にありました
イオンなのにちょっと高い⋯物価がひと回り高くなってます!

何よりスーパーとスーパーの間の距離がめちゃ遠いです
スーパーを見回って買い物とか徒歩ではきつい距離でした
道幅は広いので自転車移動するか、この看板の通り配達とか前提の生活になるんでしょうか⋯

最後に回ったのは埠頭周辺

 

ここはよかったです
とても景色がよくて、広い芝生や公園もあり、移動式の面白そうな屋台が点在していました

道も広いのでジョギングで回るととても気分よく走れると思います

大きければ良い、そう思っていた時期もありました

豊洲は調べなくても家賃が高いことはわかっていました

最安物件ですら月 10 万 行ってしまう⋯この狭さだし、だめだこりゃ
水害に弱く入口が浸水したら身動き取れなくなりそうなタワマンだらけなのに、お求めやすい価格ではありませんでした

何より、実際に現地を歩いてみて、徒歩で買い物のためにお店を回るのがつらすぎました
道幅がとても広く、お店とお店の距離が長いので移動距離がかかるんです
また、店舗内も広いので目的のテナントまで行きつくのに距離と時間がかかりました

特にららぽーとは自分好みの普段使いできるテナントが全然なく、ハズレが多すぎました
ハズレが多ければその分だけ歩かなくてはなりません
疲れるのは慣れるとしても、いちいち買い物に時間がかかるのは嫌です

テナントの内容的にはららぽーとよりもイオンの方が普段使いしやすく好みでしたが、イオンはそもそも東雲でスーパービバホーム豊洲店から遠いです
結局自転車前提生活になるとすると徒歩完結ではないですね
さらにイオンですら物価が高い!

家賃も物価も高い、その高い分を何かで補えればよいのですが、ひねくれ者 的に加点できそうなのは、海辺で景観がよく、道幅や公園が広くジョギング環境が最高という点くらいでした
加点分で生活コストの上昇分を受け容れられるか⋯と言われれば、答えは NO です!
何か面白そうな穴場的名店があればよいのですが、ほぼチェーン店で占められており、行列ができていると思ったらマクドナルドという惨状⋯

巨大なお店、商業施設があれば徒歩圏内で買い物完結、快適な生活を送れると思っていたのに⋯そんなことはありませんでした
豊洲は引っ越し先候補としてナシです!

商業施設は自分に合ったテナントの比率が高く、コンパクトに凝縮していないと最高のコスパは出ないんだな、と認識を新たにしました