ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

今年度の投資利益が 300 万を突破

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

今年度のトータルリターンが 300 万円を突破し、一気に 310 万円を達成しました!

増加率も 27.48%サラ金を超える利回り


2022年の年間支出が 2,575,857 円 だったのですが、税金を上乗せしてもまかなえそうです

こんな年間収益は毎年は続かず、今年度特有の一時的な急増だとは思います

よく S&P500 の株式の平均利回りは過去20年間で 約 7 % といわれています
しかし、ひねくれ者 過去 5 年間の実績では、去年の通年マイナスを含めてもトータルリターンは 約 13.188 % と大幅に上回っています

過去20年間には、コロナショックやウクライナ戦争による物価上昇を上回るリーマンショックが発生し、現在ほど円安ドル高でない中での平均なので低めになっているのかもしれません

個人的な印象では、米国経済はリーマンショックの反省が経済・金融政策に生かされており、円安ドル高傾向もそれほど緩和されないだろうことから、今後も 平均 10 % 前後 の年間利回りを期待してよいのではないかと思っています

来年度は 新NISA も始まるので攻めに転じ、パフォーマンスの悪いニッセイ系の特定預り分の投資信託を売却して、年間満額分の投資資金を確保するつもりです

さらに株式のほかに、今後上昇に転じそうな 債券投資信託 を買い出すことになると思います