ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

2023年5月の保有資産状況

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

2023年5月23日現在の保有資産は下記の通り

種別 金額 備考
投資信託 12,474,257 円 SBI証券
預貯金 2,696,833 円 三菱UFJ銀行SBIハイブリッド預金
合計 15,171,090 円

計画の半分の 1,500 万円を突破
不動産とか詳しくないし、めんどくさそうなので手を出さないです
株価下落局面での取り崩し資産として債権とか追加してもよさそうだけど、もう少し安くなるのを待っている状況

前月は下記の状況でした

詳しい内訳は次の通り

投資信託

リスク資産としては 米国 S&P500 とにかく手数料が安いインデックスほぼ全振り
ニッセイ系は税金かかるから売却してないけど、パフォーマンスがイマイチなので今後買うことはないだろうし、取り崩す場合最優先にするつもりです

S&P500 が落ちるときはだいたいどこの株価も落ちるし分散しなくてもいいと思っています
下落局面取り崩し用にするなら投資信託じゃなくて債権とかにするだろうし

預貯金

三菱UFJ銀行
SBI証券

ちょっと SBI証券の買付余力が高すぎる気がしています
今はアメリカの景気がイマイチなので様子見ですが、景気が上がってきたら買付余力を減らしてもっと投資に回すかも
銀行口座もある程度まとまった金額になったら SBI証券に移し、90 万くらいだけ残すペースで進めています

トータルリターン

2023年5月時点のトータルリターンは下記の通り
預貯金の利息とか誤差の範囲なので無視

すでに 13.39% のプラス、ただ去年は -4.38% のマイナスだったのでまだ油断できない
プーチンいい加減にしろ!