ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

【FINAL】引っ越し候補偵察~吉祥寺編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結しそうな引っ越し先候補として「吉祥寺」に行ってきました
偵察です

吉祥寺駅西松屋 ヨドバシ吉祥寺店 まで徒歩3分です

いきなり結論から
新チェックリストを使用、評価結果は下記の通り

分類 項目 セン北
評価
流山
評価
吉祥寺
評価
備考(吉祥寺)
買い物 日用品店舗間が近く回りやすいか 駅周辺500m内に
主要商業施設が密集
品揃え十分激安スーパーはあるか 西友ロヂャース
BigA、オーケーなど
猫用品豊富な店舗はあるか ネコセカイ
ジョーカーあり
グルメ 美味しい庶民的飲食店は多いか 東急裏に個性的店舗多し
カフェ・喫茶店は多いか めちゃくちゃある
環境 景観は良好か 景観協定あり
南口付近は少し荒れ気味
近場ジョギングコース環境 井の頭公園は最高
災害リスクは低いか
住居 家賃は割高ではないか
単身向け賃貸物件は多いか
猫飼育向け賃貸物件はあるか 築年高め傾向
総合評価 殿堂
入り
殿堂
入り
殿堂
入り

欠点といえるのは広い激安スーパーがないことぐらい
多方面に渡って優秀な成績をたたき出し、これまでの偵察がすべて前座に思えるような圧倒的な強さのコンパクトシティです

商業施設の集積度がすごい

吉祥寺駅は周辺約500m以内にかなりの数の商業施設が集積しており、日用品はほぼこのエリアを回るだけで揃います

スーパーは安めから高級志向まで幅広くあり、安めのスーパーには下記があります

この中だと BigA が結構安いのですが、売り場が狭く品揃えが十分とはいえません
西友かオーケーをメインにする感じになるでしょう

猫用品店も下記の通りたくさんあります
レアな猫フードや猫砂など幅広くそろえられます

特にネコセカイについては完全に「」用品専門です
運営会社の社長は、ひねくれ者 も愛用する ガリガリサークルネコにやさしい食器 の企画・開発をした AIM create Co.,Ltd. の社長でもあります
犬用品はなく猫用品一筋!閉店看板をごめん寝にしているあたり、かなりの猫好きですね

また、猫用トリミングサービス もやっています
犬用のトリミングは結構あるのですが、猫用トリミングは本当に貴重なので何ヶ月待ってでも予約する価値があります

グルメもカフェも多い

商業施設がこれだけの数集積しているということは、当然飲食店やカフェもたくさんあります

いつも行列ができてる「さとう」のメンチカツをはじめ、なかなか入店予約の取れない「挽肉と米」、食べログ上位の「まめ蔵」など人気店がいくつもあります
土地の賃貸料が上がってチェーン店ばかりになったという話もあるようですが、中心地だけでなく東急裏など少し離れたところにも個人運営の店舗が広がっているので、チェーン店だけになったということはありません

カフェや喫茶店の数も膨大で、アパマンショップ調査の駅別喫茶店数ランキングでも、堂々の5位にランクインするほどです

ねこカフェも多く、観光名所になるほど猫に全振りした 吉祥寺 プティット村 という強烈な店舗もあります

ひねくれ者 のお気に入り喫茶チェーン店の カフェラミル もありました

景観もジョギングコースも抜かりない

景観条例もあり、パチンコ店であっても電飾が点滅しまくるような派手な看板はありません

駅の南口側はちょっとゴチャゴチャしていますが、派手な看板や広告などは比較的抑制されている印象です

ジョギングコースはすぐ近くにある 井の頭恩賜公園 が最高です

池の周りを回った場合、1周は約 1.5 km で、木陰のある樹々の中を抜けていくコースになるので夏場でも走りやすいです
当然ランナーもたくさんいました

池の周りにはトイレやカフェ、ベンチ、水飲み場、自販機などの休憩スポットもあり、ねこドーナツも売ってます!

賃貸物件は意外とある

猫可の駅徒歩10分以内を探すと意外と 11 件 もありました

住みたい街ランキング上位の常連の吉祥寺駅なのでさぞや家賃も高いと思いきや、家賃がはね上がるのはファミリー向けの方で、単身向けはそれほど高くはありません
猫可の物件は築年高めのものが多いですが、リフォーム済みのものを狙うなど工夫次第でよい物件を見つけ出すこともできそうです

強すぎるコンパクトシティは快適なセミリタイアに最適

激安スーパー以外はどこを切り取っても優秀な吉祥寺駅周辺、買い物徒歩圏完結セミリタイア生活拠点としては文句なしの 殿堂入り です

さらに各所に猫要素が満載で、毎年 吉祥寺ねこ祭り を1ヶ月も開催する猫推しの街です
カフェ・喫茶店の件数も膨大なコーヒーの街⋯猫とコーヒー?これは⋯

完全に ひねくれ者 の趣味にフィットしている!
センター北駅流山おおたかの森駅 もよかったですが、次の引っ越し先は 吉祥寺駅 で決まりでしょう