ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

日銀マイナス金利解除の影響

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ついに日本銀行のマイナス金利政策が解除されました

金利が上がるのに円安が進む

ひねくれ者日本株式を保有していないので、資産への主な影響は為替レートなのですが⋯

なぜかこれから金利が上がるというのにさらに円安が進みました

ドル建てのリスク資産がさらに増える方向になりそうです

為替以外の影響

直接的な資産への影響以外にも、金利が上がることで賃貸の家賃が値上げされるのではないかと言われています

住宅ローン金利が上がり、住居購入を考えていた世帯が賃貸に妥協するようになって、家賃が上がるという予測です

ただ、ひねくれ者 のような単身者用の賃貸に対して、果たしてどこまで影響があるか疑問です
新しく住居を購入しようとする層はほとんどファミリー世帯だと思うので、単身者向けの賃貸市場への影響は限定されるのではないかと思われるからです

結局のところ、マイナス金利解除の影響はほとんどないのかもしれません

⋯やはり米国の動向の方が ひねくれ者 にとっては重要ということですね