ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

引っ越し候補偵察~センター北編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結しそうな引っ越し先候補として「センター北」に行ってきました
今回初の神奈川県域偵察です

いきなり結論から
この前作ったチェックリストによる評価結果は下記の通り

分類 項目 高円寺
評価
セン北
評価
備考(セン北)
買い物 スーパーマーケットの種類・件数は十分か 広さも価格も十分
物価は十分安いか 激安店あり
猫用品は手に入るか 駅チカ専門店
不足する店舗はないか 思いつかない
行きたい店舗間を徒歩でまわれるか 若干坂多し
グルメ おひとりさま向け飲食店は十分か
カフェ・喫茶店はあるか チェーン中心
行列のできるような穴場的名店があるか あるけど少ない
住居 おひとりさま向け賃貸は十分安いか 単身向け少ない
猫可の物件の数は十分か ペット相談はそれなり
駅徒歩10分以内の物件は十分か
必須住宅設備がある物件の数は十分か
ほしい住宅設備がある物件の数は十分か
近くにコインランドリーがあるか 2件と少なめ
環境 公園などが近くにあるか 数が多い
近くにジョギングコースを確保できるか 最高
災害リスクは低いか
移動が困難なほど混雑しないか
新規開店が活発で飽きにくそうか 競争もそれなりにある

住環境以外はかなり成績優秀
⋯何とかなるレベルなのでセミリタイアの引っ越し先としてはアリだと思います

ショッピングモールのパワーでぶん殴られる

豊洲ショッピングモールのトラウマがある ひねくれ者

ショッピングモールタウン「センター北」も似た問題があるはず⋯そう思っていました

センター北豊洲は四天王の中でも最弱⋯本当のショッピングモールの威力を思い知れ!!

センター北駅周辺にはなんと8種類ものショッピングモール群があります!

どれもモール級の規模でありながら駅徒歩圏内に立ち並んでいる充実ぶり
豊洲ららぽーとなど比べ物になりません

ひねくれ者 にはこれまでの偵察経験を踏まえ「街中に小さな子供を連れた親子連れが多いほど買い物環境がよい」という仮説があります
このセンター北駅周辺はまさに親子連れ、ベビーカーを押して歩く人たちの宝庫でした
各モール内のテナントも意識高い系アパレルは少なく、ひねくれ者 にも利用しやすい100均や生活雑貨などしっかり実用的な店舗がそろえられています

スーパー、猫用品、カフェ、飲食店、何でもある!

センター北駅周辺には、激安店から高級志向のスーパーまで幅広くそろっています

ノースポート・モールにある ロピア は一番混雑で人気がある激安スーパーです

めちゃくちゃ安い

ロピアほどではないけど、港北みなもにある ダイエー もなかなか安く

コスパのよさそうなイオン系トップバリュ商品もここで手に入ります

ちょっと高級な東急ストアやこだわりや、北野エースなどのスーパーもあります

猫用品についても、モザイクモール港北内のペット用品店、コーナンのペット用品コーナー、駅チカにあるペットエコの犬猫分館など十分な品ぞろえを誇ります

ペットエコについては見たことないようなレアな猫フードもありました

飲食店については、各モールにフードコートやレストランフロアがあり、たくさんのチェーン店があります
その代わりに、商店街などはないため、有名なくじら軒や行列のできている個人商店もなくはないですが少なかったです

コインランドリーは周辺に2店舗しかないようで、居住人口を考えると心もとないですね

ジョギングコースは小川のせせらぎを感じる木陰のある公園群

センター北駅にはモールだけでなく、多くの公園にも囲まれています
どうも「くさぶえのみち」という全長 4.1km の複数の公園をつなぐジョギングコースが人気のようで、何人ものランナーとすれ違いました

公園外周を回るタイプのコースではなく、途中何度か複数路に分岐したり合流したりしながら一方向に進むタイプのコースです

守ってないおばあさんもいましたが一応自転車走行禁止です
暑さをしのげる木陰があり、コースにそって脇に流れる小川のせせらぎが聴こえるので、夏場でも快適に走れること間違いなしです

家賃相場は低いのに単身向けの物件が少ない

問題は住環境です
なんと駅徒歩10分以内の猫飼育可賃貸を探すとわずか 2件 しかヒットしませんでした

少ない上にお家賃も高い!⋯が、よく見るとこれは単身向けではなく世帯向けです!
明らかに広すぎる!
家賃相場は十分に低いのに、単身向け賃貸の供給量が不十分で物件が少ないんです!

センター北駅は鉄道事情的に都心への通勤がきつい距離にあります
セミリタイアでは全く問題ないですが、この欠点のせいで単身者向け賃貸が普及しておらず、ファミリー向け住宅ばかりになっているようなのです

ただ、家賃相場自体は低いので、2月、3月あたりの引っ越しシーズンで空き部屋が出て来るタイミングを狙って、好みの単身向け賃貸を見つけ出せればワンチャンあるでしょう
たとえ候補が1件であっても、契約さえできてしまえば問題ないですからね

周辺に有料老人ホームの建設もあるようなので、将来も有望かもしれません

セミリタイア生活拠点として非常に優秀

単身向け賃貸が少ない、個性的なココダケ店舗が少ないなどの弱点はあります
ただ、それが気にならなくなるほどの圧倒的な徒歩圏内買い物環境快適なジョギングコースが確保できるセンター北駅周辺

通勤には鉄道事情的に遠くとも、イベント参加などのおでかけ目的なら都心に十分近い距離にあります

災害リスクも少なく、いくつかつぶれた店舗も見かけたので淘汰による成長もまだ見込めます

これは推せるどころではなく、セミリタイア生活環境「殿堂入り」です

運よく好みのリーズナブルな単身向け賃貸さえ確保できれば、セミリタイアに向けた移住第一候補として考えていいでしょう