ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

引っ越し候補偵察~町田編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結しそうな引っ越し先候補として「町田」に行ってきました
偵察です

いきなり結論から
いつものチェックリストによる評価結果は下記の通り

分類 項目 セン北
評価
町田
評価
備考(町田)
買い物 スーパーマーケットの種類・件数は十分か 西友ダイエーあり
物価は十分安いか
猫用品は手に入るか 少ない
不足する店舗はないか 生活より遊び場
行きたい店舗間を徒歩でまわれるか 階段や坂多し
グルメ おひとりさま向け飲食店は十分か
カフェ・喫茶店はあるか チェーン中心
行列のできるような穴場的名店があるか ディープな店ならあり
住居 おひとりさま向け賃貸は十分安いか 家賃安い
猫可の物件の数は十分か ペット相談はそれなり
駅徒歩10分以内の物件は十分か
必須住宅設備がある物件の数は十分か
ほしい住宅設備がある物件の数は十分か
近くにコインランドリーがあるか 1件しかなく遠い
環境 公園などが近くにあるか 芹ヶ谷公園
近くにジョギングコースを確保できるか 境川沿いだが⋯
災害リスクは低いか 境川が近いとやや危険
移動が困難なほど混雑しないか
新規開店が活発で飽きにくそうか 閉店多い

全体的に欠点は少なめですが魅力もそれほど⋯
無難なところなのでセミリタイアの引っ越し先としてはアリでしょう

駅前の百貨店群を中心とした商業施設

町田駅の中心地の商業施設は百貨店群で占められていました

ひねくれ者 は百貨店系商業施設が キライ です
普段使いしないようなアパレル系テナントを低層階に集める傾向があるからです
この中ではマルイは比較的アパレルを避けて生活に直結するテナントが入っていましたが、他はやはりその傾向がありました

町田東急ツインズの例だと下記のように、ファッション・雑貨を 2~5F まで占めています

おひとりさま 40代 独身おっさん の ひねくれ者 はこんなテナントは通いません!
ハンズに行くまでに毎回上層まで登るのが面倒です

商業施設としては上記百貨店が中心ですが、駅前にはヨドバシ、ノジマ電機、ビックカメラなどの家電量販店、ドンキホーテラウンドワンなどもあります

飲食店も豊富に並んでいるので外食には困らないでしょう

スーパーに関しては安めのところだと西友ダイエーが駅チカにあります

激安とまではいかないですが、物価はそれなりに安く問題なし
広さも十分とはいえないですが、高円寺のスーパーほどは狭くないので合格点です

ダイエーにはご存じコスパのよいトップバリュ商品もあります

高級スーパーは成城石井、東急ストア、小田急OX などがあるので、十分でしょう

猫用品はあまり充実していません⋯それでもハンズのペット用品コーナーに行けば、常用している猫フードはありました

少し駅から離れたところに WAN NYAN BASE というお店があるのですが、猫用品というより猫雑貨のお店だったのでちょっと求めているものとは違いました

コインランドリーは駅から離れたところに1件あるくらいで少ないです

面白そうなお店?怪しい商店街なら

駅の改札を通った瞬間、親子連れが少なかったため気づいていましたが、町田駅は生活拠点というより遊び場の繁華街に近いです

スーパーや生活用品店よりも、パチンコやカラオケ、ゲームセンター、居酒屋、ラーメン屋が多いのです

一応チェックリスト上は合格点で、高円寺より買い物はしやすくはあるものの、どうにも魅力を感じない

何かこの町らしい魅力は他にないのか?と見回ってみると⋯ありました、怪しい商店街が!

暗くて狭くてゴチャゴチャした仲見世商店街です

そこのめちゃくちゃわかりにくいところに行列のできるカレー名店「アサノ」があります

さらに町田で一番おいしいらしいラーメン店「81番」もここの近くにあったので、うま味塩そばをいただきました
⋯塩味のスープは厚みがあって、麺は硬めの細麺、確かにおいしい
ただ、行列してまで食べたいか、というと NO です
量が少ないのと、センター北のくじら軒の方がやはりおいしいような気がします

この商店街もディープな雰囲気だし、付近で見つけた場所ですが⋯

落書きが多くて汚い!

やはり町田はそういう場所、ということでしょうか⋯

ジョギングコースは境川沿いがよさそうだが⋯

町田駅から少し行ったところには「芹ヶ谷公園」という公園があります

面白オブジェや水遊び場が多く、ジョギングコースとして期待できそうかと思いましたが⋯

1周の距離が短く、道幅が狭いのですれ違いがしにくいです
結局この公園を走っている人もいませんでした

もう一つの候補として町田駅の南側にある「境川」沿いがあります

十分な距離と道幅、整備された歩道、走っている人も見かけたのでこれなら問題なさそう、と思いましたが⋯

なんとラブホテル街がそばにあります!
早朝に走っているときにカップルが出てきたらちょっと気まずいんですけど⋯?!

家賃は安い!

町田はこういう街、というわけで、駅徒歩10分以内の猫飼育可賃貸を探してみると

めちゃくちゃあるし、安いところは激安!
それなりのグレードのものでもそんなに高くない!

繁華街タイプで治安が悪く、都心から少し離れているので賃貸物件探しには苦労しなさそうですね

セミリタイアの生活拠点にはできるが⋯

町田駅周辺は欠点も少なく、セミリタイアの生活拠点にすることはできると思います

ただ、好みの問題でしょうが、ひねくれ者 はここに住むくらいなら、賃貸物件探しを頑張ってセンター北駅周辺に住みます!

センター北の買い物環境が良すぎたし、町田駅周辺は親子連れが歩きたい場所ではないほど、雰囲気が悪いからです!

セミリタイアを考える上で適切かはわかりませんが、百貨店系の繁華街、刺激の強い遊び場に住むなら、いっそ横浜駅とか川崎駅とかの方がいいのではと思うところもあります

横浜や川崎ではなく、あえて町田を選ぶ何かがあるか?⋯ひねくれ者 はないような気がします

なんというか、それぐらい中途半端な印象
チェックリストの成績では高円寺より良いんですけどね⋯