ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

家賃の高さを何とかできないか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

毎月の固定費としてかかる爪とぎ代・家賃 93,930 円 が重い
引っ越し費用も無視できないのですぐに引っ越すわけではないけど、もう少し安いところがないか探してみました

今回はいったんネット検索で近所を探すことにして、検索条件を検討

必須条件

  • ペット相談可:犬OKでも猫がダメだったらアウト
  • モニター付きインターホン:セールスとかモニターがないと回避しづらくなるのでほしい
  • 家賃・共益費込み 80,000 円以内:家賃下がらなかったら意味がないので
  • 高速ネット回線:個人開発の作業効率に直結する(個別に契約できれば問題ない)

あったらうれしい条件

  • 1部屋・7畳以上:ベッド、猫トイレ、猫タワー、作業机を置くとこれくらいないときつめ
  • 宅配ボックス:留守のときにも荷物を受け取れる(猫が受け取ってほしい)
  • 敷地内ごみ置き場:ゴミの日を意識する手間が減る
  • 風呂自動:追い炊きはいらないが、湯加減調整は面倒

ちなみに現在の住まいは家賃以外上記全部満たして 93.330 円
80,000 円以下に落としても必須条件くらいは満たしてほしい

候補物件

名前 広さ 賃料+
共益費
ペット インター
ホン
ネット 宅配
BOX
ごみ
置き場
風呂
自動
物件A 29.7㎡
洋室9
DK6
80,000円 猫○ × ×
物件B 22.2㎡
洋室6
ロフト5
76,000円 猫? ×

2件しかなかった⋯5月まで残る余りものしかないからかもしれません

物件Aはかなりの好立地で広めですが築36年のめちゃ古物件!
B/T同室で当然宅配BOXや風呂自動などの設備はなし!安めの光回線を引けるならありかもしれません

物件Bは逆に中心地からめちゃ離れていますが築浅
そして猫が喜びそうなロフトつき!ペット相談としかないので猫がOKかは不明です
回線速度が出るのかは不明ですがネット使用料無料、風呂自動があったらよさげでした

物件Aの好立地や広さはそこまでいらないので他条件を充実させたいです
物件Bの方は猫と回線速度がよければ立地を我慢して引っ越すのもありかもしれません
余りものということでどちらも難点はあるものの、近所の相場観はつかめた気がします

今後も継続的に物件調査を行い、機会に恵まれるようであれば引っ越しも検討したいです