ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

例の立てこもり犯、実は〇〇なのでは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

⚠️注意:この記事には一般的なモノの考え方とはかけ離れたひねくれ思考が含まれています

長野県中野市で起きた立てこもり事件、例によって「そんなことをする人ではなかった」証言が上がっています

ひねくれ者 の推測が正しければ、別に不思議はないような気がします

いろいろと流れて来る犯人の人物像の情報に下記のものがありました

  • 両親に比べ、どの写真でも能面のように表情が硬い
  • 中学時代、授業中に耳栓をしていたことがあった
  • 会話のキャッチボールが成り立たない
  • 引きこもりがちで、妹の結婚祝いにも出席しなかった
  • ひとりぼっちをののしられたので殺害した

これらの特徴は⋯
絶対そうだとは言えないですが、自閉症スペクトラム障がいを示唆しています
統合失調症を罹患しているのでは?という情報もありましたが、独り言や幻聴は認められず、表情も変えずに警官に発砲など、陽性時にそこまで冷静に行動できないので違うと思います

もしそれが正しいとするなら、自閉症スペクトラム障がいの人は基本的に上手な嘘はつかないので、「ひとりぼっちをののしられたので殺害した」は何の裏もなく本当だと思います

射殺されると思ったので警察官も殺した」ことも本当で、目撃者や家族は「ひとりぼっちをののしっていない」し「射殺される」こともないので危害を加えなかったことになるでしょう

自閉症スペクトラム障がいの人は、他人の気持ちや意図をくみ取るのが苦手なので、表裏なく見た通りにしか受け取ることができないそうです

そのために普通の人とのコミュニケーションがうまくいかず、孤立しやすく、そのことで二次被害的に劣等感を抱きやすいといいます

そう考えると何も不思議なことはなく全部そのままということになるのではないでしょうか

苦手分野の克服は NG だったのでは?

惜しむらくは、父親が無理やり緊密な連携が必要な自衛隊に入隊させたり、接客が必須となるようなアイスクリーム店のオーナーにさせるようなことをしたことでしょうか

自閉症スペクトラム障がいの人は、人と仲良くすることは苦手でも、一般に頭がよく、地道で退屈な作業でも飽きることはなく、力を発揮しやすいと言われています
例えば一人で行う農作業などです

脳の器質的な障がいで治すことはできないので、苦手分野の克服を強制することなく、他人と関わらずに本人が得意なことに打ち込める環境を用意すべきだったと思います

そうすれば、ひとりぼっちに劣等感を抱くこともなかったのではないでしょうか?

もし自閉症スペクトラム障がいだったと分かっていたら、いっそのこと近所の人にもそのことを公言してしまって、障がいだからこの子の個性なんだ、と受け入れてもらった方が良かったかもしれません

そういった助け合いが都会とは違う田舎のいいところではないでしょうか?