ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

引っ越し候補偵察~高円寺編~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

買い物が徒歩圏内で完結しそうな引っ越し先候補として「高円寺」に行ってきました
偵察です

いきなり結論から
この前作ったチェックリストによる評価結果は下記の通り

分類 項目 豊洲
評価
高円寺
評価
備考(高円寺)
買い物 スーパーマーケットの種類・件数は十分か 売り場狭め
物価は十分安いか
猫用品は手に入るか 専門店が少し郊外にあり
不足する店舗はないか ユニクロ、無印ない
行きたい店舗間を徒歩でまわれるか
グルメ おひとりさま向け飲食店は十分か とても多い
カフェ・喫茶店はあるか おしゃれ系カフェ点在
行列のできるような穴場的名店があるか 行列は少なめ
住居 おひとりさま向け賃貸は十分安いか
猫可の物件の数は十分か
駅徒歩10分以内の物件は十分か
必須住宅設備がある物件の数は十分か
ほしい住宅設備がある物件の数は十分か
近くにコインランドリーがあるか とても多い
環境 公園などが近くにあるか 大きい公園は遠い
近くにジョギングコースを確保できるか 河川がない⋯
災害リスクは低いか
移動が困難なほど混雑しないか
新規開店が活発で飽きにくそうか 開発はほぼ完成されている

難ありの項目もいくつかあるものの
⋯許容範囲といってよいのでセミリタイアの引っ越し先としてはアリだと思います

物価も安く、買い物に便利な商店街がいくつもあるが⋯

高円寺駅周辺は商店街がめちゃくちゃ多かったです

  • 高円寺庚申通り商店街
  • 高円寺あづま通り商店会
  • 高円寺北中通り商栄会
  • 高円寺中通商栄会
  • 純情商店街(日用品店多し)
  • 高円寺駅西商店会(ガード下のダークな雰囲気)
  • 高円寺パル商店街(吉祥寺サンロードっぽい屋根あり)
  • 高円寺南商店会
  • ルック商店街(古着店多し)

こんなに商店街がはりめぐらされた街はそうそうないんじゃないか、というくらいありました
気に入ったところを紹介します

純情商店街

高円寺駅の北口すぐのところにある商店街
オリンピックやドラッグストアなど日用品を扱う店が多めの印象

高円寺駅西商店会

高円寺駅のガード下にあるので、昼間でも薄暗いです
ダークサイドを感じる居酒屋、バー、怪しいお店がいっぱい!

高円寺パル商店街

吉祥寺サンロード商店街のように屋根付きの商店街で、チェーン店も多く買い物には一番使いやすそうです

ルック商店街

古着屋やカフェが多いです
高円寺の特徴がよく出ていそうなこだわりの強そうな個人商店が多かったです
古着屋集結地点はどこからか何かすごく良い香りがしました

どの商店街も個性があって、なかなか充実していますが、物価も安い!

100 円自販機が当たり前のようにそこかしこにあり、80 円90 円とか謎に安い自販機もありました

とにかく飲食店の多さはすさまじく、ラーメン店や居酒屋はめちゃくちゃありました

ただし⋯難点がないわけではありません

スーパーの売り場がひと回り狭い

高円寺駅周辺には 西友オーケー業務スーパー などのスーパーがあるのですが、どれも少し売り場面積がこころもとなく(特に業務スーパー)品揃えが少ないように感じました

一番広めで使いやすそうな西友でも、普段習慣的に購入している商品がなく不満でした
Amazon に頼らないといけなくなるのか、という感想

猫用品が手に入りづらい

ホームセンター的なものはオリンピックしかなさそうで、そこでは普段購入しているキャットフードがありませんでした

手に入れるには中心地から少し離れた専門店に行かないといけなさそうなので残念です

飲食店が多いが、意外と行列のできる店は少ない?

これだけ飲食店が多いから分散するだけなのか、意外と行列のできているような飲食店を見かけませんでした

唯一(マック以外で)並んでいたのは、このラザニア店「ラザニ屋
この写真では見えないですが、道路の反対側に10人くらい行列がありました
きっとここは美味しいお店なんだと思います

賃貸物件も幅広く、家賃も安い

高円寺の猫飼育可能な駅徒歩10分以内の賃貸物件を探してみると⋯

築37年で古くて狭いけどめちゃくちゃ安い!

そこそこの物件でも 9万円 で悪くはなさそうです
ピンからキリまでいろんな物件が多いので、賃貸物件探しも難しくなさそうですね

さらにうれしいことに、謎にコインランドリーがたくさんあって洗濯機を買わなくても何とかなりそうでした

ジョギングしてる人が全然いない

残念なことに、高円寺には近くに河川がありません
⋯つまり、ジョギングスポットが少なく、歩き回っていてもジョギングしている人を見かけることも少なかったです

少し大きめの公園となると、東高円寺駅近くの「蚕糸の森公園」に行かないといけないのですが、この公園は高円寺駅からちょっと遠いんです

住宅街を適当に走ればいいじゃないか、といわれるかもしれませんが、景色の楽しみがないのと、車が進入してきたりして走りにくかったりするので、やはり河川沿いや公園がいいんです

全体的には許容範囲でセミリタイアに推せるが⋯

不満点はあるものの、買い物の徒歩圏完結はできそうなので、おひとりさまのセミリタイア生活向け引っ越し先として推せます

⋯ただ、残念なのは、開発がほぼ完成しており、ちょっと今後の伸びしろがあまりないかも?というところでした

例えば、テナント募集の張り紙のあるところとか、つぶれてしまったお店などをあまり見かけませんでした
これは、居住人口が多くお店の経営が安定しやすい土地だと思うのですが、その分自然淘汰というか、新陳代謝があまりないのかもしれないという予感もしました

強い店だけ生き残る!弱肉強食エリア!的な勢いがちょっと弱いかも?!

そのあたりがスーパーが売り場面積を大きくとれず、品揃えが足りない原因かもしれません