ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

ひねくれ者は夢をみない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ひねくれ者 は少し胃腸が弱い以外は、アレルギーの類も全くなく、比較的身体は頑健です
ただし、普通の人より劣った点があります

目を閉じると心の中で映像を思い浮かべることができないんです

こういった症状には名前がつけられており、「アファンタジア」と呼びます

実際に目でとらえている映像以外は心の中で映像化することができないので、夢を見ているときもどんな状況なのかはわかっていても映像を見ることができません

ひねくれ者は夢を認識していても、夢を見ないんです

映像は浮かばないが音声は再生できる

ただ、映像を思い浮かべることはできないのですが、音声は心の中で再生できます

一度聴いたことのある楽曲を、実際に耳にしていなくとも、聴こえているかのように再生することはできます

この症状が影響しているのかもしれませんが、不思議なことに音楽で心が揺さぶられる、感化されることはあっても、何か映像で心を動かされる、ということがありません

いわゆる「神絵師」の描いたイラストを眺めたところで、きれいだな⋯と思うことはあっても感動することはないようです

アファンタジアは損だ

映像を思い浮かべられないことで、言語能力が強化される面もあると思いますが、やはり損の方が大きいと思います

切り替わる2つの映像から異なる部分を当てる「間違い探し」はとても苦手です

映像中心の記憶が弱く、すべて言語化しないと記憶できないので、歴史系も苦手で学生時代のテストの点数が低かったです

何より、見えているものをそのまま描き起こすことはできても、頭の中で映像を動かして変化させるような、創造的な試行錯誤ができないということが残念です

もし、アファンタジアではなかったら
⋯もっと創造力を伸ばせたのではないかと思うと悔やまれます