ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

調理器具の捨て活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

捨て活シリーズ、今度は調理器具です

鍋を捨てる

これまでフライパン、深型鍋、雪平鍋の3個を使っていましたが、フライパンとマルチポットの2つに絞りました
深型鍋と雪平鍋は処分です

残したフライパンはこれです

チャーハンや目玉焼きなどを作るためにある程度底の大きさが欲しいので残しました

深型鍋、雪平鍋の代わりに購入したのがこのマルチポットです

麺類、煮物、みそ汁などを作るために使います
揚げ物を作るのにも使えるようです
2つの鍋の機能を備えているのでコスパがいいです

どちらもティファール製ですが特に意図はありません
たまたま同じメーカーになっただけです

手持ち器具を捨てる

トングやおたま、フライ返し、しゃもじを捨てて下記を購入しました

シリコン製の調理スプーンです

このスプーン、不気味なぐらい売れています
無印良品の店舗に行くと他の調理器具と比べて異様に大量に置いてあったりします

それぐらい汎用性が高いです

ただのスプーンではなくシリコン製なので、鍋底に傷がつかず、少し首が湾曲するので食べ物の下に差し込んで持ち上げたりもできます
汚れもつきづらく、洗いやすいです

今まで複数の調理器具で行っていたことが1本でできて楽です

保存容器を捨てる

電子レンジにかけたり、冷蔵庫、冷凍庫に食材を保管するための容器やZIPロックを捨てて下記を購入しました

高密度ポリエチレンの袋です
耐熱・耐冷・電子レンジ使用可、冷蔵・冷凍保存可能な使い捨て袋です

いちいち容器に保存して使用後に洗ったりしなくていいので楽です
ZIPロックより単価が安いので使い捨てでもコスパが良く、冷凍時に食材が水分を吸収しづらい効果もあるようです

さらに既存の食器はみそ汁用のお椀だけ残して全部捨てて、下記も購入

耐熱・耐冷、電子レンジ・食洗機対応、冷蔵・冷凍保存可能な食器です
大きい方はごはんやメイン料理、小さい方は飲み物や副菜用に使います
フタの部分は分離してお皿としても使用できます

ひねくれ者 としてはちょっとサイズが小さいのが残念です


まだまだ調理器具は減らせるかもしれませんが、とりあえず汎用性の高いものに切り替えて、いらない調理器具は処分しました