ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

セミリタイア先行体験

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

先週から夏休み 10 連休が始まったため、生活リズムを変えてみました

セミリタイア体験による変化

左がこれまでの典型的な平日のスケジュールで、右が今回体験した平日のスケジュールです

電車通勤と社畜という無駄時間がなくなり、個人開発に集中できるようになっただけでなく、自由時間まで確保できました

社畜の場合の労働時間は約 8 時間、先行体験での個人開発作業時間は約 6 時間にしました
その結果、作業時間が減った分以上に精神的負荷は軽くなりました

人に言われてやる仕事よりも自分で決めてやる作業の方が圧倒的にストレスが少ないです

セミリタイア体験の場合、自由時間が多いため、ちょっとした吉祥寺での買い物や気晴らしができるのも大きかったです

下手に旅行などに行くよりも移動時間が少ない分楽しめるような気がします

わかっていたことですが、ひねくれ者 にとっては社畜を続けるより、セミリタイア生活の方が充実することは間違いないと確信しました