ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

去年の売却益の税金はすでに引かれていた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

去年特定口座のニッセイ系投資信託を全額売却しました
その税金分 135,884 円 を超える余剰金を確保していると書きました

この税金、すでに支払っていました

源泉徴収ありの特定口座は確定申告不要

SBI 証券から発行された年間取引報告書を見ると下記の通りでした

所得税、住民税がすでに計算され記載されています

そして⋯

源泉徴収あり

そうです⋯ひねくれ者 の特定口座は開設後の源泉徴収ありの設定のままでした

そのため、すでに税金分が売却金額から差し引かれ、SBI 証券が代理で支払っている状態です

社畜給与以外の所得が 20 万円未満だったり、売却で損失が出た場合は損になりますが、今回の場合は余裕で 20 万円 を超える含み益があったので問題ありません
しばらく売却で損失になることはそうそうなさそうなので、設定はこのままでよさそうです

また、特定口座の年間取引報告書は確定申告時の添付が不要になっています



ひねくれ者社畜給与以外に副業収入があるため、確定申告自体は必要ですが、特定口座での売却に関して何か追加で行う必要はなさそうです

ただし、引っ越し関連の支払いは続くので結局余剰資金はまだ残しておくつもりではあります