ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

年間収支報告(2023年)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

新年が明けて 2024 年になったので 2023 年の年間収支を確認してみます

【お知らせ】
SBI証券のメンテがあったため、明日投稿予定だった記事はメンテ明け後の明後日に延期します

種別 金額 備考
給料 +4,576,743 円 ※税引き後
広告収入 +282,952 円 スマホアプリ
家賃 -1,289,740 円
その他支出 -2,416,610 円
合計 1,153,345 円

副業収入が下がってしましました

また、支出が⋯おや?だいぶ増えているようです

マネーフォワードME の月次推移でざっくり確認してみると⋯

6月のその他支出は副業用の iPhonemac 購入なので仕方ない支出

ただ、12月の住居費が 836,130 円 ものとんでもない額でボーナスで増えた収入を天元突破しています!

これが 2023 年度の支出が爆増した原因⋯実は12月に ひねくれ者吉祥寺に引っ越し ました

新居の契約金、引っ越し、不用品処分、家具などの買い替えなどでかなりの支払い⋯
1月以降も引っ越しにともなって家賃アップや日用品・家具などの買い替えでまだまだ支出が増える見込みです

どうせすぐにはセミリタイア目標額に届かないなら、直近ストレスを減らす方向に環境を一新しようとする狙いです

一時的にかなりの金額を消費することにはなると思いますが、直近の支出はあまり気にしないつもりです

捨て活を始めたのも、引っ越しが理由のひとつというわけです