ひねくれ者 40代 3000万円でセミリタイア

ひねくれ者なので脱サラしてセミリタイアを目指しています

揃えたいコーヒー道具

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ひねくれ者 のひそかな贅沢、GW はコーヒーの情報を YouTube であさってました

これまでも結構いろいろなコーヒー道具を試してきましたが、手間と味のバランスが取れずいまいち満足のいくものが手に入っていなかった状況

いろいろと動画を見る中でほしいものが出てきました

ペーパーフィルター

フィルターは手に入れやすいのでこれでいいです
フレンチプレスとかサイフォン、ネルとか片づけが面倒なので結局これに

ドリッパー

次はドリッパーです
浸漬式で作り方もカンタン!

コーヒーメーカーも探したのですが、やはり満足のいく味を出すものは高い!
手で淹れる場合に比べ、お手入れが大変になりそうなのも気になりました
ドリッパーならペーパーごと粉を捨ててすすぐだけでできるのはものぐさには大きい


とりあえず上記2つさえあれば最低限コーヒーは淹れられますが⋯

電動ミル

豆から挽きたい場合があるとやはりミルがほしい
こだわりたいのは、簡単に挽けることと、手入れが楽なこと!

コーヒー道具の中で一番ミルがお金がかかるようです
高いものはものすごく高いし、安いものは手挽きで結構大変
手入れも道具の中で一番大変
いろいろ種類がある中で ひねくれ者 にとってちょうどよさそうなのがこれでした


ここまでは購入済み、ここからは今後ほしくなったら購入するかもしれない道具です

コーヒースケール

抽出するときの豆の分量、お湯の注入量を測る電子スケールです

味を安定させるためにほしいですがちょっと購入を迷う価格

電動ケトル

湯温まで気になりだしたらこれ

1度単位で調整できるわりに安い


今のところ ひねくれ者 の購入候補はこんな感じでしょうか

コーヒー道具はこだわりだしたらお金がいくらあっても足りなくなりそうなので、これくらいがちょうどいいと思っています